雑記

災害

2018.09.06
台風21号、凄かったですね。みなさん大丈夫でしたでしょうか。
幸い進行中の現場などは、事前に対策を講じていたために無事に過ごすことができました。
僕の自宅は大きなガラスを使っているのですが、結構戦々恐々としていました。風圧で何かが起こるというよりも、今回のように強い台風だとどこかからの飛来物で割れることも少なくないので。。現にそのような事故が今回の台風でも多くあったようです。大阪では風速47m/sを記録したようですが、47m/sというと時速170kmほどです。170km/hで走る車の窓から顔を出してみる、なんてことを想像するとその勢いが凄まじいことが想像しやすいかと思います。そのスピードの風に乗って、例えば小さく鋭利で固い物が飛んで来ればどんなガラスだって割れてしまいます。
外壁が落ちてしまったり、屋根のめくれなども結構多かったですね。僕の実家の屋根も板金が剥がれてしまいました。
今は屋根屋さんと板金屋さんが引っ張りだこでなかなかすぐには手が回らず、6月にあった地震の影響で損壊した住宅の修繕の段取りがようやくついてきた所だったのに…という業者さんの声も聞きます。
道路のいたるところでは倒木も見受けられ、大きな飛来物によって電柱がなぎ倒されている所もありました。
そして関西国際空港の被災。奇しくも1994年の同月同日は開港した日でした。まさか24年目の開港記念日にこんなことになるなんて。当時は国内初の24時間の国際空港ということもあり、その空港が高潮によって被災したということは、関西のみならず日本において大きな課題を残したようにも感じます。
そして台風が過ぎたと思ったらその直後に北海道の地震。被害状況は現時点でまだ不明な部分も多く、各地での状況に不安が残ります。
今年は災害が多い、と毎年のように言っている気がしますが、本年は本当に多い。。現場でも対台風対策を5回ほどしました。東京オリンピックや大阪万博誘致なども控えている日本。そんな日本はなにか試されているのでしょうか。